王者浦和レッズに完敗してしまったセレッソ大阪のこれから

3月4日セレッソ大阪浦和レッズとの戦いに挑みました。

f:id:eternal-azure-925:20170225190120p:plain

 

結果は1対3と完敗です。

前半戦は点数の差以上に力の差が歴然でした。

本当に前半戦は何もできていない状態です。まず、連携が悪すぎる!!

前半は下がって守りを固めてカウンターという作戦を取っていたということだったが、守っても守っても相手にパスをあげているのかと思うくらいにパスミスセカンドボールの競り合いに負けていました。もちろん、守備だけの問題ではなくカウンターを狙っていたと言いながら、前線の二人の動き出しも悪かったので裏を突くようなプレーがほとんど見ることができずに残念でした。杉本のプレスの弱さとサボりすぎる癖がもう少し治れば前線から連携した守備ができるのではないかと思います。柿谷が一人で前線からのプレスを行なっていましたが、周りとの連携ができずに一人気を張っていたようになっていました。前線でボールが収まらないし、裏も取れないなかでノーガードでシュートを打たれまくってました。下がって相手を待ち構えるのではなく、前線からのプレスを行なって活路を見出して欲しかったです。

 

後半戦になってから少しづつ動きが良くなったように見えましたが、3失点は多すぎました。後半から動きが良くなったのは山村がFWとして前線に入ってからのように思います。柿谷がサイドに流れたことでためを作れるようになったのと山村が前線でターゲットになれていたことだと思います。スタミナや走力は杉谷には劣るかもしれませんが、山村が前線で攻撃に参加するのは一つ面白いオプションかと思います。また、柿谷してもシャドー気味で攻撃に参加した方が得意なような気がするので、最初から二列目でのポジションを取るというのもいいかも。

また、今日の試合では山口のパスミスがとても目立ちました。また、いつものプレスも遅くボール奪取がうまくできていなかったように思います。山口が復調してくれば、柿谷に対しての裏へのパスや連携が活きてくるのではないかと思います。頑張って欲しいです。今回は、ソウザやヨニッチに頼ってしまった部分が多かったですが、清武が戻ってくれば前線でボールが収まるのできっと連携もうまくいくでしょう。頑張れセレッソ!!

 

【スタメン】

GK 27 丹野 研太  
DF 2 松田 陸  
DF 14 丸橋 祐介  
DF 22 マテイ ヨニッチ   
DF 23 山下 達也  
MF 6 ソウザ  
MF 7 関口 訓充  
MF 10 山口 蛍  
MF 13 丸岡 満  
FW 8 柿谷 曜一朗  
FW 9 杉本 健勇