読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪の美味しいラーメンの話②

ラーメン大好き蒼きラーメン野郎です。

最近、ラーメンを食べていなかったので更新できていませんでしたが、今日はラーメンを食べたので紹介したいと思います。

 

今回のラーメンは二郎系インスパイアーのお店です。

その名前は、「麺屋虎司」です。

場所は地下鉄中央線の「緑橋」から歩いて5分程度のところになります。

公式ホームページから外観の写真を載せておきますが、なかなか風格のある佇まいです。ただ、遠くからでも分かるので見つからないことはないかと思います。

f:id:eternal-azure-925:20170115231251j:plain

 

お店に入ってみると、まずは何を食べるか迷うくらいにメニューがありました。

どれも魅力的なラーメンばかりで何を食べるか迷いました。

 

f:id:eternal-azure-925:20170115231711j:plain

 

お店の名前が付いている「虎司ラーメン」にするか、「つけ麺」、「台湾ラーメン」にするかとても迷ってしまったのですが、人気!!の文字が目に入ったのと、今回はがっつりと食べたったので、「まぜそば」に決定しました。

 

f:id:eternal-azure-925:20170115232230j:plain

 

そして、やってきたのがこの「まぜそば」です。

このお店は、基本的に「まぜそば」や「台湾そば」、「つけ麺」は麺や野菜の大盛りが無料でした。麺は普通だと240gですが、大盛りにすると320gになるようです。

正月太りということもあり、大盛りを食べたかったのですが、今回は普通にして食べることにしました。しかし、野菜は大盛りにしました。

あと、女性は気にするかもしれませんがにんにくを抜くこともできたのですが、今回は思い切ってにんにくをたっぷりと入れてもらいました。

f:id:eternal-azure-925:20170115232649j:plain

 

出てきたときに感じたのは、野菜大盛りにしては少し少ないかなということでした。

もう少し野菜大盛になるかなと思っていたので、少し残念でした。。。

 

具材は、もやし、キャベツ、なると、チャーシュー、メンマ、辛味味噌、にんにく、黒胡椒になります。

全て混ぜてから一気にかきこむのがこのラーメンを美味しく食べるコツだと思います。

辛味噌もそれほど辛いわけではなく美味しく食べることができたのですが、にんにくの風味が少し強すぎてまぜそばの味が消されているんが残念でした。

 

ただ、麺は太麺でモチモチとした食感でこのまぜそばにとてもあっていたように思います。まぜそばは、スープがほとんどないので麺を食べる!っていう感じが最高です。

パスタでいうとペペロンチーノ、うどんでいう釜玉のような印象になるので、そのような食べ方が好きな方はぜひ食べてみてください。

 

f:id:eternal-azure-925:20170115233458j:plain

また、いろいろな種類のラーメンがあったので食べたいと思います。

皆さんもぜひ訪ねてみてください。

 

 

◆個人的な評価

味  :★★☆☆☆

見た目:★★☆☆☆

量  :★★★★☆